歌うまアドバイザー@NK

カラオケで60点代で歌う事も恥ずかしかった僕が、80点代を出せるようになって自信をもって歌えるようになったノウハウが詰まったブログです。

マイクを正しく持てていますか?マイクの正しい持ち方3ステップ

こんにちは!

歌うまアドバイザーのNKです!

 

今回は、マイクの正しい持ち方

について書いていきます!

 

そもそもマイクの正しい持ち方を

知っていますか?

 

マイクなんか

適当に持ってる

 

持ち方なんてあるの?

 

そんな方も多いかと思います

 

ですが、マイクを正しく持つ事で

得られることがあります

それは…

 

声をしっかり拾える

ので歌が聞こえやすい

 

「キーーン」とした

音が出ない

 

マイクの持ち方が悪い場合

まず音を拾いにくいです

 

そして、マイクから出た音が

スピーカーを通してもう一度

マイクが音を拾うことで起こる

キーーンとした音が出ます

 

音を拾わなければ点数は伸びず

キーーンとした音は聞いている人

にとって不快なものです

 

ですが、マイクを正しく持つと

それらは改善されて逆に点数が

伸びたり、音が聞きやすくなります

 

マイクの持ち方だけで結構

変わるものなんですよ!

 

person holding black and silver microphone

 

では、正しいマイクの持ち方

についてお教えします!

それは…

 

マイクの中心を持ち

 

顔に対して垂直

 

口から5㎝離す

 

この3つを合わせて下さい

すると、正しい持ち方ができます

 

1つずつ説明していきます!

 

1.マイクの中心を持つ

 

よくマイクの先端を持つ

見かけると思います

 

先端を持つと、キーーンと

した音が鳴りやすいです

このキーーンとした音は

ハウリングと言います

 

ハウリングはうるさいですし

聞いてる側は不快ですので

ハウリングが起きない様に

マイクの中心を持ちましょう

 

2.顔に対して垂直

 

カラオケ店で使用されている

マイクは正面からの音を拾う様に

なっています

 

なので下や上を向けている人は

顔に対して垂直に持つ事

意識してみて下さい

 

3.口から5㎝離す

 

マイクは近ければ近いほど

音を拾う様になっています

 

しかし、端からみれば少し

汚く見えてしまいますので

5㎝位が丁度いいんです!

 

逆に遠すぎると音を拾いませんよ!

 

man in black t-shirt singing on stage

 

では、いつでもできること

というかやってほしいこと

なんですが…

 

マイクを顔と垂直に持つ

 

3つ程説明したんですが

一番これが大事なんです!

 

マイクの位置だけで音の拾い方

は結構変わりますし、音の聞こえも

良くなります!

 

マイクを顔と垂直に持つ事を

始めとして、他の2つも実践し

点数アップや歌の聞きやすさを

向上させましょう!

 

今回お教えしたことはあまり

難しいことでなくて、比較的

実践しやすいのでぜひ試して

みましょう!

 

最後まで見て頂き

ありがとうございます!

また次の記事で会いましょう!