歌うまアドバイザー@NK

カラオケで60点代で歌う事も恥ずかしかった僕が、80点代を出せるようになって自信をもって歌えるようになったノウハウが詰まったブログです。

音楽について知りたい人は見て!基礎知識の音域って?

こんにちは!

歌うまアドバイザーのNKです!

今回は音楽基礎知識である、

音域について記事を書きます!

 

まず音域って何か知ってますか?

音域について知れば

何が分かかると思いますか?

 

「音域って何?」

 

「そんなことより

歌い方が知りたい」

 

そう思った方も多いと思いますが

音域について知ると…

 

予備知識があるため

自分の音域を知るとき

に分かりやすい!

 

音域が分かると

アーティストの音域

を調べたときに

参考になりやすい!

 

歌が上手くなりたいのなら

知ってて損はないのでフワッと

でもいいので覚えて下さい!

 

f:id:NKru:20210606190134j:image

 

では、音域について説明します!

音域は「オクターブ」という

用語で表されます

 

1オクターブという言葉を

聞いたことありますか?

 

1オクターブというのは、

本当は「」までと

定義されています。

 

しかし、分かりにくいと思うので

定義からは少しズレますが、

 

一番ベーシックな

ド〜ドまで

 

そう思って頂いて

ぜんぜん大丈夫です!

 

f:id:NKru:20210606193936j:image

 

表のmid2Cの部分なんですが

 

一番ベーシックな

「ド」になります!

 

次はhiAの部分なんですが

 

一番ベーシックな

「ラ」になります!

 

上記で1オクターブっていうのは

ラ~ラ」と定義しましたが、

表でいうと基本的な1オクターブは

 

mid2G~hiA

なるんです!

 

音楽の基礎知識はとても難しいですが

理解するというよりも

覚えることが大事です!

 

 

 

 

 

そして今すぐやれること

または、覚えてほしいこと

なんですが…

 

mid2C~hiA

「ラ~ラ」で

基本的な1オクターブ

だということ

 

これだけは音楽基礎知識として

抑えておきたいところです!

 

歌うことに気をとられがちですが、

知識も大事にしましょう!

 

 

最後まで見て頂き

ありがとうございます

また次の記事でお会いしましょう!