歌うまアドバイザー@NK

カラオケで60点代で歌う事も恥ずかしかった僕が、80点代を出せるようになって自信をもって歌えるようになったノウハウが詰まったブログです。

息が続かないと悩んでいる人必見!ロングトーンを練習する方法!

こんにちは!

歌うまアドバイザーのNKです!

 

今回はロングトーンの練習方法に

ついて書いていきます!

 

このロングトーンを練習する時に

腹式呼吸が大事になってきます

 

腹式呼吸については過去に記事に

していますのでそちらを参考に!

 

腹式呼吸についての記事

nkru.hatenablog.com

 

ではまずロングトーンの練習は

何をすれば良いと思いますか?

 

とりあえず叫んでみる

 

そもそも長く

息が続かない…

 

なんて思っている人も多いかと

思いますが、ロングトーン

習得すると…

 

息が長く続くため

息切れしなくなる

 

ロングトーン

頻発する曲を上手に

歌うことができる

 

ロングトーンを使っている最近の

曲の例を挙げてみます!

 

僕の好きなONE OK ROCK

Wasted Nightsが挙げられます

この曲のサビのロングトーン

出せたら気持ちいいですよね

 

ロングトーンをばっちり出せる

ことで、歌は余計に上手に

聞こえますよ!

 

 

では、ロングトーンの練習方法を

お教えします!

それは…

 

同じ音で30秒

声を出し続けるこ

 

まず手元にスマホのタイマーを

用意して下さい

 

次に、出しやすい音程で良いので

「あ~~」と声をできるだけ

長く出し続けましょう

 

この時に注意して欲しい事が1つ

吐く息の量は常に同じ量

これだけは意識して下さい!

 

最初から30秒というのは

少ししんどいと思いますので

まずは10秒キープする事から

始めましょう

 

woman wearing blue denim jacket singing near man playing guitar

 

ではいますぐできること

なんですが…

 

10秒間ロングトーン

をしてみる

 

寝る前の暇な時間でも良いので

ロングトーンをしてみて下さい

 

10秒を余裕でできるなら

20秒、30秒と増やしましょう

 

低音や高音でも30秒出せると

実際の曲でも問題なく使えて

ロングトーンが頻発するような

曲でもしっかり歌えます!

 

30秒ロングトーンするのは

高音になるとなかなか難しいと

思いますがコツコツ頑張りましょう

 

最後まで見て頂き

ありがとうございました!

また次の記事で会いましょう!