歌うまアドバイザー@NK

カラオケで60点代で歌う事も恥ずかしかった僕が、80点代を出せるようになって自信をもって歌えるようになったノウハウが詰まったブログです。

低音域?平均的?高音域?あなたの音域って平均と比べてどれくらいなの?

こんにちは!

歌うまアドバイザーのNKです

前回は音域の確認方法

について記事を書きました!

 

自分の出せる声の高さが

分かりましたか?

 

↓前回の記事

nkru.hatenablog.com

 

今回の記事なんですが、

男性の平均的な音域って知ってますか?

 

「平均ってどのくらい?」

 

知らない人結構いますよね?

男性の平均音域を知ることで…

 

自分の音域は

平均と比べて

どうなのかを知れる!

 

自分の音域がどのくらいなのかを

知ることは大事です!

 

前回の記事で自分の音域の

確認方法を書いているので

自分の音域と比べて

みて下さい!

 

Guitar, Music, Bokeh, Flame, Header, Banner, Wallpaper

 

 では、男性の平均的な音域なんですが

 

mid1D~mid2G#

 

mid1Dが最低音

 

mid2G#が最高音

 

となっています!

自分の音域と比べてどうですか?

 

もし最高音がmid2G#より

高いと、平均よりあなたは

高音がでますので「高音域」となります

 

逆に最高音がmid2G#より

低いと、平均よりあなたは

低い「低音域」となります

 

低音域だったからといって

落ち込む必要は全くないです!

 

各音域に合わせたアーティストも

また紹介しますので

お楽しみに!

 

ちなみに「#」とは何かを

説明すると、これは声の高さが

1音上がるとA~B、B~C

のように音が変わるのとは違って

 

」が付くと音が半音高くなる

ということなんです!

 

ピアノの黒い鍵盤を思い浮かべて下さい

あの黒い鍵盤が「」の部分です

 

」は度々聞く単語なので

この際に覚えておいてください!

 

Music, Piano, Keys, Keyboard, Sound, Concert, Musician

 

では、いつでもできることというより

やって欲しいことなんですが…

 

自分の音域と

平均音域を比べて

自分がどの種類

の音域なのか知ること

 

自分の音域がどの種類なのかは

歌が上手になりたいなら

知っておくべきなので

まずは知ることから始めましょう!

 

最後まで見て頂き

ありがとうございます!

また次の記事で会いましょう!