歌うまアドバイザー@NK

カラオケで60点代で歌う事も恥ずかしかった僕が、80点代を出せるようになって自信をもって歌えるようになったノウハウが詰まったブログです。

エッジボイスが出したい人必見!エッジボイスのコツの掴み方4ステップ

こんにちは!

歌うまアドバイザーのNKです!

 

今回は、エッジボイスのコツの

掴み方について書いていきます!

 

まず、エッジボイスとは何か?

どうやったら出せると思いますか?

 

エッジボイス??

 

いまいちエッジボイス

出し方が分からない…

 

エッジボイスを知らない人も

結構多いかと思います

 

ですが、エッジボイスのコツを

掴むと…?

 

エッジボイスを使う

アーティストの特徴

を掴むことができる

 

エッジボイスを使っている

アーティストは多いです!

 

ONE OK ROCKのTakaが

例として挙げられます

ワンオクの楽曲のほぼ全てに

エッジボイスは使われています

 

カラオケで歌う時に特徴である

エッジボイスが上手く使えると

かなり上手に聞こえますよ!

 

Singer, Performer, Music, Musician, Concert, Singing

 

では、エッジボイスのコツの

掴み方4ステップをお教えします

それは…

 

1.喉の力を抜く

 

2.息を吐く

 

3.息を吐く途中で止める

 

4.そのまま低い声を出す

 

この4ステップを踏むことで

エッジボイスのコツを掴む事が

できますよ!

 

各ステップの説明をしていきます!

 

1.喉の力を抜く

 

まずは喉の力を抜きましょう!

喉に力が入っている状態では

エッジボイスは出せません!

 

 

2.息を吐く

 

1ステップ目で喉の力を抜いて

息を吐いていきます

 

息を吸って吐く時重要なのが

腹式呼吸になります

 

腹式呼吸を行うことで沢山の

息を吸って吐くことができます

 

3.息を吐く途中で止める

 

息を吐いている状態で吐くのを

止めましょう!

 

息を止めるときに働く筋肉を

閉鎖筋」と言いますが、この

閉鎖筋を動かして息が漏れない

のを確認してください

 

閉鎖筋を自分の意志で動かし

息を自由に止めれるまで何回も

行ってください!

 

4.そのまま低い声を出す

 

息を自由に止めることができたら

そのまま低い声を出して下さい

 

声を出せば、息も漏れますが

この時吐く息と声の低さを

最小限に抑えて下さい

 

すると、コポコポと声よりは

空気が漏れるような音が出ます

 

それができれば徐々に声の比率を

増やしていきますが、その時も

コポコポという音が出るイメージ

を持ちましょう!

 

以上の4ステップを行うと

エッジボイスのコツが掴めます!

 

ちなみにエッジボイスを簡単に

言うと、ゾンビの声や呪怨

「ア゛ア゛ア゛」というがなり声

がエッジボイスです

 

4ステップを行う前にがなり声を

出してみるとエッジボイスの

感覚が分かりやすいです

 

ソース画像を表示

 

では、いつでもできること

なんですが…

 

がなり声を出して

みてエッジボイス

感覚を知る

 

がなり声を出してみて感覚を

掴んだら説明した4ステップを

1つずつ行ってくださいね!

 

エッジボイスの使い方を知ると

アーティストの特徴を掴む事が

できて、歌の上達にもつながります

 

なのでぜひコツを掴んで歌う時に

活用してください!

 

最後まで見て頂き

ありがとうございます!

また次の記事で会いましょう!